IMG_0403.JPG

東北レポート⑨ 三陸国際芸術祭


コニチハ!
フクシマデース!
今回ハ私レポートシマース♫

…さておき、三陸国際芸術祭会場は碁石オートキャンプ場。
屋台村が軒を連ね、遠くから太鼓がドカドカ聞こえてくる。
奥の広場に進むと国内外のグループによる伝統芸能・演舞が続々と展開される。地域の村祭りの神事等、見る機会が少ないので貴重だ。沢山ある中で、以下のふたつは特に印象深かった。
バリ舞踊 ガムラン…複雑なメロディ、不思議で独特なリズム、精霊と悪魔の対峙を体現した、舞に引込まれた。マネしてみたけど、指を震わせながら首を動かして、ガニ股でステップするのはなかなか出来ない。複数の管楽器によるクラブミュージックのような音、踊りに陶酔した。
獅子踊りの大群舞…金津流獅子踊りの大軍、総勢72人!
背中には卒塔婆のような2本の羽飾り。暗闇の松林から赤黒の衣装・獅子の被り物に身を固め、列を成して行進するのは、まるでクロサワ映画の時代劇さながら。
太鼓を抱え、叩きつつ、羽飾りを振り乱しながら踊る様はダイナミックの極致。

トリでは、被災者の鎮魂碑を前に
演者勢揃いで競演。感動した。
来てよかった、東北。
また来よう、岩手m(._.)m

IMG_0435.JPG

IMG_0491.JPG

IMG_0384-0.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>