1409044200296

人と馬の共存、自給自足の生活


1409044200296

釜石ゴールの翌日、馬耕作業を体験してきた。
指導してくれたのは、遠野馬搬振興会の岩間さんで、イギリスの馬搬技術コンクールに優勝した程の腕の持ち主。
馬は岩間さんが引くが、馬に繋がった専用の鍬を操作して、畑を耕す。
比較的簡単に、機械と変わらない速さで畑を耕せることに驚いた!
馬搬とは、山で切った大木を馬と運ぶ技術で、岩間さんはその担い手として、その普及のために懸命に生きている。
自然と共に過ごす最善の策として、人と馬が一つになって生きることだと信じて、突き進む彼は輝いていた!

PhotoGrid_1409043894136

さて、この畑は完全自給自足の生活を目指したeco生活を営んでいる山田さんの畑。
山田さんは天ぷら油などの油粕で動く自動車を作って、世界一周をした方で、環境の道では有名な方で、この地でか完全coな生活を目指す。

PhotoGrid_1409043699848

この二人の自然と向き合う生き方には感銘を受けた。
経済合理性だけを見るのではなく、自然と共に過ごす術を磨き、子や孫やその先の世代まで繋げようという強い意思を感じられた。
この二人に引き合わせてくれた永嶋さん、ありがとう!

最後に花巻の夕焼けをお届け♪

PhotoGrid_1409043191092

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>